久々にガス代の節約に励んでみたら成功!

ガス代は基本毎年だいたい同じ金額だったので、ここ最近とくに節約を意識していませんでした。

ところが、今年の冬急激にガス代が上がってしまってビックリ。

おそらく寒すぎて風呂を沸かすのにいつもよりガスを使ってしまっているのでしょう。

とはいえ、風呂の温度を下げたらちっとも温まりません。

なので、給湯器の設定をちょっと変えて節約にチャレンジしてみました。

我が家では、お風呂を沸かしてそのまま温度をキープする設定にしていました。

冷めてきたら給湯器の判断で追い炊きをしていたんです。

それを止めて、沸いたらすぐ自動追い炊きのスイッチを切ります。

そして、家族で順番に入り、後の人がちょっとぬるくなったと思ったら、そのときに追い炊きをするようにしました。

それだけです。他は特になにもせず。

すると翌月のガス代が例年通りの金額まで下がりました!

自動追い炊きをしないので、おそらく追い炊きの回数が減ったのだと思います。

追い炊きしなくても2人目ぐらいまでは温かく入れるんですよ。

3人目はさすがに追い炊きしないと厳しいと思いますが、それでも自動でやられちゃうよりは回数少ないので、結果ガス代節約になったのでしょう。

早く温かくなって、もっとガスを使わずに済むようになってほしいものです。