パーカーのフードが裏返しだと気になる

フード付きのパーカーとかコートってあるじゃないですか?あれのフードってどうするのが正解なんですか?私的にはフードで頭に被るものなんだから、一度頭に被ってそのまま後ろに脱いだ状態、つまり袋状になって口が上を向いて開いている状態が正解というかそれしかありえないと思うんですよ。

だから、まあそんなこれから書くことがいろいろ気になってフード付きの服自体をあまり持っていないけれど着るとしたら絶対にフードが袋状になっていることを確認してから着るか、いったん頭に被って袋状から裏返らないように着るしそうなってないと恥ずかしいんですよ。

でも、街で見てるとフードが裏返った状態、つまり袋状じゃなくて裏地が表向きにひっくり返って、頭の後ろに丸い裏地がくっついてる状態にしてフード付きの服を着ている人が結構たくさんいることが気になるんですよ。だらしなくて無頓着っぽい人に限るわけじゃなくて、結構おしゃれに気を配ってそのフード付きの服を選んで着ている人がそうなっていることがよくあって、よく見ると裏地の色がお洒落だったり風合いが単なる裏地ではない感じでもあったりしてわざとやってるのかもと思うけど、もしそうじゃないなら直してあげたい衝動を抑えきれなくなるんです。エスカレーターで前の人がそれになってると、無意識のうちに知らない人のフードを直してしまいそうで怖いです。

フードの正しい着方ってどうなのでしょうか?