今日鹿児島の方で地震があったそうです。

“先ほどニュースで鹿児島の方で地震があったというニュースをやっていました。
最近地震があったり土砂崩れが合ったりと、自然災害のニュースが沢山出ていますね。万が一のことを考えて行動しないといけないな、と思う毎日です。
私は図書館にいた時に東日本大震災を経験しました。約6年前でしょうか。あの時はどうなるかと思いました。
図書館の本が倒れてきて、自分が埋め尽くされるかと思いましたよ。もうあれからこんなに歳月が経ったのですね。あっという間です。

もう二度とあんな地震が起こってほしくありません。と言っても日本は地震大国。避けても避けきれない状態ですね。こればっかりはどうしようもありません。
特にこれから、真夏日が続く中で地震が起こったらどうしようと思っています。こんな暑い中、支援物資はどうなってしまうのでしょう。何かと大変だと思います。
私は万が一のことを考えて、毎日を過ごしています。地震が起きてもすぐに逃げられるような体制を取っておかないと、いざ地震が起こったときに対処できないからです。
具体的には、家には飲み水の確保や災害時の食べ物が確保してあります。備えあれば憂いなし。しっかりと準備しておくことが大切だと思います。”